ちゅん速

薬剤師だけど質問ある?

   

fa09-sk_img02 (1)
おっさん薬剤師です。

35ちゃい。

年収は?

高額の処方薬出した時に金額二度見とかしちゃう?

>>4
650万程度

>>5
ヒヤヒヤして3回は確認する。ハーボニーやばい。

漢方の座薬って経口と効果同じなの?

漢方って何で食間なの?

>>6
使うのは小児の五苓散坐剤くらいじゃない?
嘔吐下痢で経口摂取できないコに自家製剤で。
吸収は結構かわると思うけど、てきめんに効くで。

>>7
食事に含まれる成分とか胃酸とアルカロイドが云々とかで
効果が微妙に落ちることがあると思う。

>>11
五苓散はもちろんだけど
認知症やターミナルな人に抑肝散と柴苓湯みたいな名前の奴もたまに坐剤で使ってて
効果あるんだが用量とか結構適当だし大丈夫なんだろうかと思ってな

学費は親?

あれ
薬剤師の平均年収400万て聞いたのに

>>9
学費は親半分、あとは奨学金で自力返済。

>>10
コネと売り込み方次第で何とでも。
クソみたいに勉強するし社内の雑用や大工もなんでもやれば何とか。

おくすり手帳、持ってるとお金余計に取られたり
持ってると少し安くなったり、なんなの?

この4月からまた持ってた方が良くなったんだっけ?

国立病院勤務の薬剤師のワイに一言あればどうぞ

>>12
今年の4月から、半年以内に再来局した場合は若干安くできるようになったで。
ただし薬局によっては持参の有無関係なく安くならないやで。

>>13
クソ尊敬しています。
適当に処方入力するドクター、薬剤師の仕事理解していない看護師、
待たされてキレる患者の対応お疲れ様です。

恥ずかしいから「○○さん、その後どうですか?かゆみは変わりませんか」とか
病気発表しないで欲しい

正直薬剤師はコスパ最悪だよね

アレルギーの問題で飲めなくなったりするのか、怖いね

>>32
古くなったお薬は、有効成分の分解物や莢雑物の割合が高くなるから、
それでアレルギーを誘発する可能性があるんだよねぇ。
身をもって知ったから患者には捨てるように言ってるわ。

■おすすめ記事
薬剤師というか薬学部生ってさ
もっと自然のことに詳しい
例えばこの雑草煎じて飲むと下痢に効くよとか
この植物は強い毒持ってるけどオートクレーブすると薬に使えるよみたいな
身近な植物のハカセかと思ってたけど
全然そんなこと無いんだね

>>35
生薬や民間薬は詳しく講義する大学が少ないからねぇ。
ドクダミとかヨモギとか柿のヘタとか、使える植物も多いけど、
いろんな薬がドラッグストアで気軽に買える時代だから、必要ないんじゃない?
ヘタこいたら訴訟喰らう世の中になっちゃったし。

そういやルネスタで苦味でることあるけど
それが続きすぎて歯茎痛くなったって人が居るんだけど
そういう異常訴える人きいたことある?

お薬安くて欲しいんだけど
医師に処方箋してもらう以外に安く買う方法ないの?

>>36
それは聞いたことないな。
苦味で口臭が気になってガム噛んだり飴なめたりってのはよく聞くけど。
気にしすぎて口腔内に過敏になってるor口内を気にして舐め回したり
噛み締めたりし過ぎ、とか?

>>37
あとは自己責任で個人輸入とか。
副作用出ても誰も責任とってくれんけど。

大学は私立?
偏差値どのくらいだった?

>>41
秘密。偏差値は入学当時60~65くらいあった気がする。

薬学生の一年の僕に一言

>>44
真面目に頑張って勉強してください。大学にいる間にいっぱい論文読んでください。
どうせ大学が金払ってるんだ、読み放題読め。
あとはクソ遊んでください。社会人になったら金はあるけど時間がない。
学生は金なくても若さだけで遊べる。

MRどう思う?

大学で苦労したことなに

>>47
たまにクソみたいなMRがいるのは何とかならんもんか。
プレゼン下手、自分の持ってきた資料の説明もおぼつかない、質問しても
後日回答しますばっかり、とか。
できるMRさんは名前覚えてしまう。マジ尊敬する。

>>48
研究室の持ち回りセミナーと修士論文。追い込み時期は週5で午前0時超え+自宅でも作業。

6年生が一番忙しいのはわかるけど
その次に忙しかった学年は?

暇age

>>63
俺は4年制時代だったから今とは違うカリキュラムだったし、
話すと特定されかねんから詳しくは書かないけど、修士1年次が次にきつかった。

よしそろそろ寝ます。お疲れさまでした!
あとは好きなラーメンでも書くといい!
俺は久留米豚骨!!

Copyright © 2016 m All Rights Reserved.

1002: 以下、ちゅん速がお送りします 2099/12/31 00:00:00.00 ID:chunsoku.net